ドリスピ 大炎上 2021年に起こったニュースまとめ 判定不具合や新規車両の中止 スピリッツオーダーのリニューアル等

この記事の動画はこちら

ドリスピ3大ニュース

2021年に起こった、ドリスピのニュースをまとめました。明るい話題もあれば、炎上となった出来事もたくさんあります。

2021年の振り返りとして、ご覧下さい。

①判定不具合でタイムアタック延期

ドリスピ 判定不具合

2021年9月配信のアップデートにより、「バトル時のドリフト判定が正しく行われない場合がある。」という致命的な不具合が発生しました。

ドリスピ RTB中断

iOSを中心に起きているようで、翌日、運営はRTB段位認定バトルの中断を発表します。

ドリスピ タイムアタック中止

暫定措置を行うも、一部の環境でしか改善はされず、遂に、開催予定だった「第19回真・最速王者決定戦」も中止となりました。

対策をどんどんなおざりにし、先日のアップデートで大部分が解消されたようには見えるものの、まだ問題は継続中のようです。

判定が1番の肝となるゲームで、あってはならない不具合が発生しました。

ドリスピ 第19回タイムアタック

ドリスピ 第20回タイムアタック

ちなみに第19回のタイムアタックは幻となり、第20回で19回の内容が実施されました。

②スピリッツオーダー更新

ドリスピ スピリッツオーダー

長い間更新の無かったスピリッツオーダーが、2021年11月、待望のリニューアルを迎えました。

新たにHS車両とXD車両のオーダーとして、不知火やXDのスープラまで当たるように。

チケットを溜めていた人は一気に回し、自分も不知火狙いで約100連をしました。

欲しかったHS車両やXD車両を手に入れた喜びの声が溢れ、スピリッツチケットの需要が高まりました。

ちなみに引退をかけて不知火を狙った自分は外し、8周年のプレミアムセレクトオーダーを使って不知火を当て、引退をなんとか免れました。

③新規車両登場日にドタキャン

ドリスピ Hot-Versionコラボ

2021年4月から開催されたHot-Versionコラボイベントで、「イベントの第3弾開始時に、新しい車両が入手出来るチャンスオーダーを実施予定。」と、お知らせがありました。

ドリスピ チャンスオーダー中止

チャンスチケットを手に入れるため、たくさんお金や時間を使った人も居た中、新規車両登場日に、「諸般の事情により用意していた新規車両を登場させることが出来なくなり、チャンスオーダーをやむなく中止とさせて頂きました。」と衝撃発表。

全力でプレイをしてチケットを入手した人の期待を踏みにじり、説明も無しにドタキャンをしてしまったのです。

番外編

全国最速プロジェクト(ZS)のお試し開催

ドリスピ 全国最速プロジェクト

3台の車を編成した部隊同士で、全国の都道府県に出撃してバトルをする新イベントのお試し版が開催。

来年2月に正式版も開催されます。

愛車レベルを3台同時に上げられたり、新イベントのリリース自体も久々だったため、好評を博しました。

ドリスピ界の博士Nfd.さんが引退

自分も大変お世話になっていた、パーツ強化やデータ集計・分析で有名なNfd.さんが、2021年9月に引退を発表しました。

車両のデータについては、自分が集めたものとNfd.さんが集めたものを照合して精緻なものにしていましたし、唯一無二の頼れる存在だったので、自分としてはとても寂しかったです。

たつみんさんのオンライン飲み会に参加

Zoom飲み会

ドリスピ動画でおなじみのたつみんさん開催の、オンライン飲み会に参加しました。

Zoomで行い、自分は初めての顔出しをしました。夜の11:00に始まり、明け方の3:00頃に終わる長丁場で、著名な方も参加される中、自分の世界が広がる経験をさせて頂きました。

星7++解禁

ドリスピ 星7++解禁

2021年3月、遂に星7++が解禁されました。最初はGold Editionの車2台のみでしたが、その後続々と他の強車でも解禁。

パーツもキリの良いサイズ25まで取り付けられることもあり、個人的にはこれが最終形だと思っています。

この解禁により、星7が当たり前の環境に近づき、戦闘力1000を超えるユーザーも増えました。

まとめ

以上で、ドリスピ3大ニュースと番外編の紹介を終わります。紹介し切れなかったものもあるので、皆さんのニュースも、是非コメントで教えて下さい。

本当に色んなことがあった2021年でしたね。来年も楽しみです。それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

この記事の動画

最新情報をチェックしよう!
>DRISPI DAYS - ドリスピ デイズ

DRISPI DAYS - ドリスピ デイズ

全車種の性能表や図鑑、仲間やシミュレーター、メダル計算機、様々な最新情報など、ドリスピを日々楽しむ為の攻略サイト。

CTR IMG