今までに無い窮地
ドリスピが、今までに無い窮地に立たされているのかもしれません。今回、ドリスピを取り巻くデータや状況を軽く整理しました。
その結果、思いがけない事態が発覚しましたので、まとめてお伝えします。
セールスランキングとサイトPV
まず、iOSのセールスランキング(セルラン分析)を見てみます。
セールスランキング(セルラン分析)とは、売上順位のことで、ソーシャルゲームの人気度をあらわす指標にもなっています。この通り、前月と比較して、急に右肩下がりになっているのが分かります。
自分の運営する、ドリスピデイズのサイトも同様で、ページビュー(PV)数は、4月に入ってからの前月との比較で、-26.17%になっています。
売上予測一覧
また、セールスランキングを用いた機械的な計算ですが、ざっくりとした売上予測を、過去のデータも含め見てみました。
2018年は2億を超えることも多くありましたが、次第に下がり、2020年に入ってからは、1億台にとどまっています。
ただし、入れ替わりの激しい、ソーシャルゲームの世界の中では、比較的安定していると思います。
周囲の影響
現在iOSのトップを走るのはウマ娘。自分の周囲でもプレイしている人が多い人気ゲームです。
更には、ザ・峠などの、超ライバルゲームタイトルもリリースを間近に控え、動画投稿者を含むユーザー達も、今か今かとリリースを待ち望んでいるようです。
現在社会は、かつて無い局面にあり、自粛などの影響を受けて、閉店するお店もたくさん出ています。ドリスピに関しても、影響はゼロではない上に、周囲からの逆風を受けている状況にも感じます。
首都高バトルの例
そのような中ですが、最後に自分の考えを言わせて頂きます。以前、首都高バトルXTREMEがリリースされた際、多くのユーザーがシフトした事態がありました。
しかし、首都高バトルXTREMEは、運営元の業績悪化からか、わずか1年未満の歳月でサービスに幕を閉じたのです。
車レースゲームの激しい競争に、ドリスピが勝った瞬間でした。
もっと続いて盛り上がって欲しい
正直今回ばかりは……と思ってしまう節もありますが、なんだかんだで7周年を迎え、ここまで続いてきたドリスピです。
自分はドリスピのおかげで、たくさんの経験をさせて頂き、恩を感じているので、いつになっても見捨てはしないつもりです。
どんなものにも良い時と悪い時の波があります。また人気が出て、動画や配信、SNSを通じて、盛り上がる時が来るようにと、皆で応援しましょう!