注目キーワード
  1. GT-R
  2. SVJ
  3. 迦楼羅
  4. XD
  5. HS

ドリスピ サービス終了のピンチ!? 周囲を取り巻く最新の状況をまとめました(ザ・峠など)

この記事の動画はこちら

今までに無い窮地

ドリスピが、今までに無い窮地に立たされているのかもしれません。今回、ドリスピを取り巻くデータや状況を軽く整理しました。

その結果、思いがけない事態が発覚しましたので、まとめてお伝えします。

セールスランキングとサイトPV

まず、iOSのセールスランキング(セルラン分析)を見てみます。

セールスランキング(セルラン分析)とは、売上順位のことで、ソーシャルゲームの人気度をあらわす指標にもなっています。この通り、前月と比較して、急に右肩下がりになっているのが分かります。

自分の運営する、ドリスピデイズのサイトも同様で、ページビュー(PV)数は、4月に入ってからの前月との比較で、-26.17%になっています。

売上予測一覧

また、セールスランキングを用いた機械的な計算ですが、ざっくりとした売上予測を、過去のデータも含め見てみました。

2018年は2億を超えることも多くありましたが、次第に下がり、2020年に入ってからは、1億台にとどまっています。

ただし、入れ替わりの激しい、ソーシャルゲームの世界の中では、比較的安定していると思います。

周囲の影響

現在iOSのトップを走るのはウマ娘。自分の周囲でもプレイしている人が多い人気ゲームです。

更には、ザ・峠などの、超ライバルゲームタイトルもリリースを間近に控え、動画投稿者を含むユーザー達も、今か今かとリリースを待ち望んでいるようです。

現在社会は、かつて無い局面にあり、自粛などの影響を受けて、閉店するお店もたくさん出ています。ドリスピに関しても、影響はゼロではない上に、周囲からの逆風を受けている状況にも感じます。

首都高バトルの例

そのような中ですが、最後に自分の考えを言わせて頂きます。以前、首都高バトルXTREMEがリリースされた際、多くのユーザーがシフトした事態がありました。

しかし、首都高バトルXTREMEは、運営元の業績悪化からか、わずか1年未満の歳月でサービスに幕を閉じたのです。

車レースゲームの激しい競争に、ドリスピが勝った瞬間でした。

もっと続いて盛り上がって欲しい

正直今回ばかりは……と思ってしまう節もありますが、なんだかんだで7周年を迎え、ここまで続いてきたドリスピです。

自分はドリスピのおかげで、たくさんの経験をさせて頂き、恩を感じているので、いつになっても見捨てはしないつもりです。

どんなものにも良い時と悪い時の波があります。また人気が出て、動画や配信、SNSを通じて、盛り上がる時が来るようにと、皆で応援しましょう!

この記事の動画




最新情報をチェックしよう!
>DRISPI DAYS - ドリスピ デイズ

DRISPI DAYS - ドリスピ デイズ

全車種の性能表や図鑑、仲間やシミュレーター、パーツ計算機、様々な最新情報など、ドリスピを日々楽しむ為の攻略サイト。

CTR IMG