ドリスピ 必見! TAの攻略方法 初心者向けに個人的秘策を公開 タイムアタック

この記事の動画はこちら

間もなくTA開催か

ドリスピ タイムアタック攻略

もうすぐTAが開催されそうです。

自分のTA歴はかなり浅く、実績なども全然無いのですが、個人的に攻略を進めていて、ほぼ自分の力だけで1000位以内とかには入れるようになったので、今回はTAをどう進めて良いか分からない、初心者向けの方へ記事を作りました。

※中にはガチ勢と呼ばれる凄い方も居ます。自分のレベルでは全然参考にならない場合もありますので、ご了承を。

タイムアタック攻略方法

使用する車を決める

まずはランキングを見て、それぞれのクラスの上位の方が、何の車を使っているか見ます。フレンドランキングや上位ランキングです。

ドリスピ ランキング

ランキングを参考に、車を決めます。今回は、750以下のTA-2を例にして解説します。

以前のセッティングやニトロポイントの記録があればそれを参考にすることもありますが、今回はそれも無いものとします。

パーツを取り付ける

車が決まったらセッティングをします。今回はクリナーレにしました。

ドリスピ CRINALE

ぶっちゃけ最初はかなり適当にやります。ただし、まんべんなくセッティングするよりかは、何かの性能を特化させてセッティングします。

TA-1を除き、全てのパーツをまんべんなくセッティングしても、自身最高のタイムは出ないことが多いです。

また、例外もあるようですが、基本的にニトロは外します。

魂ドリンクは、スピリッツ状態でのタイムを統一して知りたいので、自分は使います。使わなくても攻略は出来ると思います。

走ってみる

そして走ってみます。ニトロポイントもこの段階では割と適当です。だいたいスピリッツが続いたら、その際のタイムを覚えておきます。

次に別のセッティングにして走ってみます。セッティングは、先ほどと同じように、割と大げさに、何かの性能を特化した形にします。

同じように、さっきのニトロポイントで走り、1回目のセッティングの際と2回目とでタイムを比べます。

そうすると、加速を特化した際より、ハンドリングを特化した際の方が、速いことが分かりました。

原理はこのような形で、これを繰り返してさまざまなセッティングを試し、1番速いセッティングを絞り込んでいきます。

調整

フレンドの車や順位も参考に、「これだ。」というものが決まったら、後はセッティングの微調整や、ニトロポイントの調整を行います。

ニトロポイントを変えることで大幅にタイムが変わることもあるので、ニトロポイントもセッティング同様、様々なパターンを試して1番速そうなものを探ります。

自分は、セッティングとニトロポイントは同時にさまざまなパターンを試して、自分の中での最善を導き出しています。

セッティングによってニトロポイントが変わることもあるからです。

こうして見つけたニトロポイントやセッティングを、動画としてお届けすることもあります。

ドリスピ タイムアタック動画

以上が攻略の流れです。

TA豆知識

ここからは、TA豆知識を紹介します。

間違っていることもあるかもしれませんが、思いつくものを挙げました。

①パーツ取り付けチケットは10GOLDなので買った方が良い。

TAはセッティング命と言っても過言ではありません。取り付けに何時間も待っているようでは話になりませんので、パーツ取り付けチケットは使います。

②ほんの少しのニトロポイントの違いでもタイムが変わる。

例えば大きなカーブで1mくらいニトロポイントをずらすだけでも、全然タイムを縮められたりもします。

③全スピが1番速いとは限らない。

自分は全スピが出るまでやる派ですが、全スピじゃない方が速かったというケースもチラホラ聞きます。

④スタートニトロが必ずとは限らない。

遅めのクラスではGO!が消えるくらいで最初のニトロ、速めのクラスではメーター60km/hくらいで最初のニトロ。

と言うのが自分の中で鉄板ですが、スタートニトロだと遅くなるコースやクラスもあります。色々試していく中で見つけるしかありません。

ドリスピ タイムアタック ニトロポイント

最後に

以上でTAの攻略方法は終わります。

やり方を誰かに聞いて始めたのではなく、個人的な方法なので、非効率的な部分や間違いもあるかもしれません。

こんな方法が良いよと言ったものがあれば教えて下さい。

ぶっちゃけ、セッティング、ニトロポイントを誰かに教えてもらったり、動画などで収集したり、チーム内とかで情報を共有したりする方が1番楽だったりするかもしれないですが…。

ホットバージョンコラボのTA、開催されますように。

この記事の動画

ドリスピタイムアタック攻略
最新情報をチェックしよう!
>DRISPI DAYS - ドリスピ デイズ

DRISPI DAYS - ドリスピ デイズ

全車種の性能表や図鑑、仲間やシミュレーター、メダル計算機、様々な最新情報など、ドリスピを日々楽しむ為の攻略サイト。

CTR IMG